シワ予防には生活習慣から見直しましょう!
非常に当たり前の事ではありますが、食生活・睡眠時間・ストレス等によっても、シワの出来やすさが変わってきます。


睡眠時間が短かかったり不規則だと、睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンが上手く分泌出来なくなり、コラーゲンの生成を妨げてしまいますし


ストレスを受けてしまうと、自律神経やホルモンバランスを乱し、お肌の代謝、そしてコラーゲンの生成にも悪影響を及ぼしてしまいます。


またタバコは血行を悪くしてしまって、肌に栄養が行き渡らなくなるので、コラーゲンの生成を阻害してしまうのです。



以上のような事が、加齢以外でもコラーゲンが減少し、シワを悪化させてしまいます。
ですので、


①睡眠は1日最低6時間は摂るようにし、日付けが変わる前に寝るようにする。

②ダイエット等々気にする事がありますが、野菜だけでなく肉や魚も食べて、タンパク質を摂るようにする事。

③ストレスを受けない事や無くすことは難しいので、気分転換するなどして上手くストレス解消出来るようにしましょう。

④タバコの本数を減らす。もしくは止める事。


以上4つの事を習慣づける事が出来れば、コラーゲンが正常に分泌されシワの出来にくいお肌になっていきます。


既にシワが出来てしまった方も、まだシワが出来ていない方も、シワが深くなったり表面に出てしまってからでは遅いので
是非とも今から改善していけるようにしましょう!

シワ予防には生活習慣から見直しましょう!